【スタッフTOMIYのソロポタ日記】Due+行く群馬県の奥地『南牧村』目指せ獲得標高3000m!前編

472
熊谷店】 24年06月09日

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。熊谷店スタッフTOMIYです。

『Calamita due+』に乗り換えてから、ますますロングライドが楽しくなってしまい日々、次は何処に行こうかと考えてしまいます。

今回は以前から考えていた群馬県藤岡市側から回り込み群馬県南牧村を目指し『塩ノ沢峠』を越え群馬県上野村に入り『志賀坂峠を』秩父を目指し最後に『定峰峠』経由で帰宅する山岳ロングライドになります。

午前4:20に『鴻巣市コウノトリ野生復帰センター』を出発

今回も一路群馬県を目先し荒川サイクリングロードを北上です。前回行こうと思っていた『碓氷峠』方面なので群馬県に入るまでは全くルートが一緒です。『今回は何もトラブル無ければいいなぁ』なんて考えながら走っていたのですが。これがフラグに…

熊谷市の明戸サイフォン

最初の休憩『児玉工業団地内の共栄公園』

ちょうど40㎞ほどにある『共栄公園』で最初の休憩です。自分で言うのもあれですが私はとことん交通量のある幹線道路を避けるのでかなりマニアックな道を走ります。
なのであまりメジャーじゃ無い場所も出てきますがご了承下さい(笑)

【藤武橋】で神流川を渡り群馬県へ

今回は無事に群馬県へ入れました。ここから富岡・下仁田方面へ向かうのですが一般的には国道245号線を使うと思います。例の如く交通量のある道は嫌いなのでちょっと遠回りになりますが群馬県道41号線や町道・林道を使いながら南牧村を目指します。こちらのルートは山に近いので細かいアップダウンが多くなり(しかも上り坂は急な坂が多い)じわじわ獲得標高が増えていきます。

群馬県下仁田町の南牧川

【道の駅 オアシスなんもく】で休憩

ここまでの走行距離は90㎞弱ほど。今回の目的でもある【道の駅 オアシスなんもく】に到着です。私は自転車に乗る目的として自走で【道の駅】を巡ることをメインに楽しんでます。ここで64箇所目になりました。

食堂のテラスからの眺め。スープカレーの仕込みをしているみたいでいい匂いが(笑)ヒルクライム前なので今回は諦めました。

塩ノ沢峠をヒルクライム

群馬県道41号線を南下して【塩ノ沢峠】の入口に到着です。このまま県道を南下しても上野村方面へ行けますが途中に長さ3.3㎞『湯の沢トンネル』があるので回避します。ここまでで既に獲得標高1000m越えてます。

塩ノ沢峠ヒルクライムスペック

距離7.2㎞
平均斜度7.5%

中級者向けのコースとなるかと。

実際に上ってみた感想は前半に斜度10%越える箇所が所々ありましたがそれを過ぎてしまうと5%前後で淡々と上れる感じです。路面状況もそれほど悪くはなく交通量も皆無なの非常に上りやすいかと思います。

上った日の数日後にラリーがあるみたいで危うく通行止めに合うところでした。
塩ノ沢峠(標高1029m)トンネルになってます。

後編へ続く。フラグ回収します