【6月9日ゆるロン開催報告】流山市にあるオシャレなカフェのクリームソーダが美味いっていう話

369
船橋店】下山田 航太 24年06月11日

ロングライドしてみたい!そんなご希望に当店サンデーライド『ゆるロン』は応えます!

だけどいきなり長距離走るのは不安だという方にゆる~くロングライドへの挑戦をサポートします。

ゆる~くなのでロングライドへの入り口辺りをメインにしていきますので、100㎞以下のフラットなコースを中心に走っていきたいと思います。

初ロングの方から距離は走ってるけど走り方とか補給の仕方とか知りたいという方もどしどしご参加下さい。

最終的には個人で100㎞超えのロングライドを出来るようなっていただければ幸いです。

*「ゆるロン」はゆる~くですが、決してゆっくりという意味ではなくそこそこのペースを維持して走ります。ロングを走るにはある程度速度を出さないと距離は伸ばせなくなってしまいますので。

ただ、こうしなきゃいけないという部分、例えば速度だったりをゆるく考えて走ろうという感じです。追い風ならちょっとペースあげたり、向かい風なら落としたり、休憩予定より多くとったり、走行距離へらしたりと気負わずに挑戦できるという意味でゆる~くです。

前置きはこの辺にして、前回の開催報告です!

【6月9日ゆるロン開催報告】

ご参加いただいたお客様、70kmのライドお疲れ様でした。

今回は流山市にあるオシャレなカフェ「CYCLO」へ行ってきました!オーナーさんも自転車乗りということでお店の前にバイクラックがあったり、店内にはサイクリング用品があったりと自転車乗りにはもってこいなお店です。

今回のライドは江戸川サイクリングロードを北上、一般道を経由し目的地へ。今回のライドでは平均時速が「23.7km/h」でした!ご参加いただく際の指標にしていただければと思います。(サイコンが行きで電池切れたためライド全体の平均速度はもう少し遅めだと思います)

それでは当日の開催報告を!

お店をでて江戸サイ方面へ。いつもなら湾岸の歩道を走りますが今日は少し違うルートで行きました。

京葉道路沿いを走り工業地帯を抜けます

この辺りは工場が近い関係もあり平日休みの私が走る時はトラックが多く、17時頃になると帰宅する車でごった返す道路ですが日曜日とあってトラックや車も少なくて走りやすい道路でした。

脇道を抜けて真間川を渡ります

このあたりも平日はトラックが多い道ですが、開催当日は少なく走りやすい。
このまま真っすぐ突き当りまで行くと市川市立立信篤小学校の裏、砂利道(といっても30mぐらいの短い)を抜けて外環方面に行きます。

妙典橋をすこーし登って江戸サイへコースin!

外環道路を抜けて妙典橋を渡ります。
妙典橋は車道を走ろうとすると道幅の狭さから江戸川にダイブしかけてしまうので安全を考慮して歩道をゆっくり走り江戸サイの入口へ。

江戸サイを北上し第一休憩所「たまねぎ」に到着

妙典橋から三郷のたまねぎに飛びましたが、間の区間の写真は追い風で気持ちよく走っていたので撮るのを忘れていました(笑)
たまねぎでトイレ休憩を挟み、CYCLOへ。この後はサイクリングロードをでて一般道を走ります。

ここで最近取り扱いを始めたヘルメットメーカー「KPLUS」を装着いただいた方がいたので写真を撮らせていただきました。

色見やデザイン、かぶり心地の良さで人気沸騰中のKPLUS。詳しくは下記をご参照くださいませ。

流山橋を抜けて流山街道⇒県道5号へ

流山街道にでたら「流山南高校」方面へ向かいます。

少しすると三輪野山近隣公園に向かう道となるので曲がります。

県道5号線を走り、初石駅方面に向かうと今回の目的地「CYCLO」に到着です。

サイクリストが集うカフェ「CYCLO」

オーナー様自身もサイクリストとして日々自転車生活を楽しむ一方、オシャレなカフェを開いておりプライベートでお邪魔した際にサンデーライドにピッタリじゃん!と思い、かねてより行きたいなーと思っていました。

たまたま他のお客様がいなかった&ご配慮いただき8人という大人数が入りましたが、次回は人数を少なくしてお邪魔しようかなと思ってます。
先日はありがとうございました!

ドーナツと洋菓子が店内入ってすぐに並べられており、味も様々な種類があるのでお好みに合わせてお楽しみください。
さらにユニークなサイクリンググッズも販売されているので気になる方は見てみて下さい。

店内フォト

こだわりの内装と個人的に好きなポイントの「ドアの取っ手がクランク!?」これはユニークでカメラ構えちゃいました!(笑)

各々注文し休憩

私はアイスコーヒーとストロベリードーナツをチョイス。
本当はあと2個ぐらい食べようかなと思いましたが次回にお預けということで。コーヒーの入れモノがオシャレということから始まりサイクルトレインやパーツの話で盛り上がりました。

ここで冒頭でもあるクリームソーダのお話を。

これがうまいんだ~~~!(笑)
特に暖かくなってきたこの季節から秋にかけては飲んでみる価値ありです!なんか生き返る~っていう感じになります。(語彙力なくてすいません)

開催当日は飲んでいませんが、プライベートで行った時に初めて飲んで虜になりました!アイスとメロンソーダの相性はピカイチですね。

ぜひCYCLOに行かれた際は注文してみてください!!

20分ぐらい休憩してお店の前で写真撮影を!

今回も恒例のYポーズを!今回は事前にXにならないようにということで問題なしではないでしょうか!

帰りは向かい風との戦いが始まる

帰りは千葉県側の岸を外環の橋まで走りましたが、待ち受けていたのは向かい風・・・
行きが追い風なだけあって楽をさせてもらっていましたが、ここまで強風が吹くとは。ここは団結力だということでトレインを組んで帰りましたとさ。
初参加の方には単独で走っているよりも集団で走るとこんなに快適なんですねというお声をいただきましたが、体感いただけたようで私も嬉しく思います。

次回のコースは来週公開予定!ご参加を心よりお待ちしております!