【スタッフTOMIYのソロポタ日記】Wahooのペダル【SPEED PLAY】使ってみた!

188
熊谷店】 24年07月25日

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
熊谷店スタッフTOMIYです。本格的な夏が始まってから初のライドブログになります。本来の予定では車載で日本国道最高地点のある【渋峠】へ行く予定でしたがあいにくの雨……

前日に洗車して車に積み込みもしたのに……

次の休みにリベンジ予定です。

午前3時半起床

一途の望みをかけて早起きし、天気予報と雨雲レーダーを確認しましたが、やっぱり天気予報好転せず。
仕方がないので暑くなる前に近場をちょっと走ってきました。

いつもどおりの【コウノトリ野生復帰センター】を出発

午前4時半頃に出発です。30kmほど離れた【埼玉県ときがわ町】辺りをふらつこうと思います。
今回は表題にある通り【Wahoo SPEED PLAY】を使ってみました。

20240724_042931

20240724_042946
ライトは『VOLT800』なので安心感があります。

ときがわ町の【雀川砂防ダム公園】へ

ちょっとヒルクライムもしてみたかったので手近にあるヒルクライムスポット【林道 雀川上雲線】の入り口【雀川砂防ダム公園】へ。

【林道 雀川上雲線】は個人的に思い入れがあり、ロードバイクを買って初めてのライドに行ったのがここでした。

元々、クロスバイクに乗ってましたが坂道を上れなくて、ロードにしたら上れるのではないかと思い買ったら真っ先にヒルクライムに行きました。
今思うと自分の脚力を棚にあげて機材のせいにしてる(笑)

実際、息絶え絶えで何とか足つき無しで上れ、何とも言えない達成感を味わい、そこからドップリとヒルクライムにハマっております。

20240724_052819
ときがわ町に来たら『高柳屋』さんへ寄ってみて下さい。平日は大盛無料
20240724_053327
埼玉県唯一の非電化路線【八高線】の脇を通り
20240724_05442220240724_05505720240724_05525120240724_055437
小腹が空いたので『challenger レモン味』で補給

[ysid 4560445220297]

林道 雀川上雲線スペック

距離3.6㎞
平均斜度3.1%

trip_card

初級コースになります

ただ、下り坂もあるコースなので上りは10%の斜度を越える場所もあります。

20240724_06005220240724_060019
右へ曲がると林道
20240724_062141
ピークは特に何もありません
20240724_062126
最後の30m程ですが斜度12%くらいあります。初めて上った時は心が折れそうでした(笑)

横松郷を下って帰宅

暑くなる前に早々と帰宅します。
夏場はこのように早朝ショートライドをする事が多いです

20240724_074330trip_card

SPEED PLAYを使ってみて

20240724_074339

感想を要約すると

コレイイ!!

普段、私が使用しているペダルは【Shimano SPD】ペダルです。

今回使用したペダル【SPEED PLAY COMP】は一番安価なモデルですがペダル自体が軽いのでペダリングの軽さを感じます。

ペダルとクリートの一体感もすごくいいです。パワーロスがいつもより少なくなったのか、巡航速度もいつもより速かった気がします。

また、クリートの取り付け位置にかなり自由度(前後13mm・左右6mm)があるのは個人的に重宝しそうてす。普段使用しているSPDペダルのクリート位置も左右の足でかなり違うので

20240725_194121

個人的に一番気になっていた歩きやすさ(私の乗り方はサイクリング+観光+買い物がセットなので)
意外にもちょっと歩きづらいくらいで許容範囲無いでした。そろそろシューズを新調しようかと思っていたのでSPEED PLAYも検討です。

[ysid 0850010131382]

現在、熊谷店では【Wahoo大商談会開催中】です。SPEED PLAYもお試しいただけます。

ぜひ体感してみて下さい!

ご来店お待ちしております。