【前編】ニセコグラベルオータムライド参加!大会前日だけど北海道のグラベルを満喫しちゃいました!

福岡天神店】遊佐 崇史 24年09月25日

こんにちはY's Road福岡天神店のユサです。
キャノンデールジャパン様の招待枠として参加させていただきました、「Panaracer NISEKO GRAVEL AUTUMN RIDE 2024」
無事、完走してきましたのでイベントの様子を前編と後編に分けてお伝えします。

名も無きグラベルにて撮影、ニセコ周辺には無限にこんな道が広がっている!

飛行機輪行で福岡➡新千歳➡ニセコ町

目的地であるニセコ町までは福岡からだと遠いので9/20㈮から向かうことにしました。朝9時に家をでて空港に向かいます。自転車を預けるにはカウンターでの受け付けが必須、かつそのカウンターには様々な事情の方が並ぶため予め余裕をもって空港に到着するのがオススメです。私は自転車荷物預けに1時間かかるつもりで到着し、保安検査場をフライト1時間前には通過できるようなタイムスケジュールで空港に着いています。(帰りの新千歳空港では預けカウンター大混雑していて40分くらい待ちましたよ。)

福岡からは半袖+ジーンズで向かいました。この日の福岡の最高気温は35度。

無事自転車とも再開、ゲートをくぐるともう九州とは別世界、外なのに冷房かかってるのかと勘違い。寒い・・・までは無いけど最早アンダー20度の過ごしやすい服装が分からなくなってしまったので半袖のまま空港を徘徊。

レンタカーを借りるので受付カウンターに向かいます。(地味に受付カウンターが遠いのでカート借りるべきだったかも(笑)結局この道を往復することに。)

IMG_6163 IMG_6168

ホテルに着く前に倶知安(くっちゃん)でご飯を食べたものの、他に全く寄り道せず向かって日が落ちたころに宿に到着。ダウンらしきものを着た方を尻目に半袖でチェックインします。

宿でバイクの状態をチェックていると新橋店の間野さんとお会いしました。なんと何の気なしに停めた私の自転車の隣のGHISALLOはプロサイクリスト三船雅彦氏のバイクだよと教えていただきました。その他にもこの宿には著名人のバイクがずらり。ちょっと緊張。

バイクの状態をチェックして問題が無いことを確認したので明日のライドの予定を立てます。ニセコグラベルの受付は昼頃からですがせっかく北海道にきて一回しか走らないのはもったいないじゃないかという事でコースを探していると、Pas Normal Studioの代理店であるMAGNETさんがソーシャルライドイベントを羊蹄山近くの公園で行うとインスタの投稿で発見、お邪魔かなと思いましたが参加させていただくことに。

前日ライド、名水プラザ➡羊蹄山周辺グラベルへ

IMG_6196 IMG_6205 IMG_6211

集合場所は道の駅名水の郷きょうごくです。私の宿からは大体自走で30km、このライドイベント自体は30kmの行程なので全て走ると90km程度走ることになります。私の走力では肩慣らしに丁度いいと言えるような距離ではないので燃え尽きないよう省エネ走行で向かいます。上野アサゾーの石川君によると北海道ツーリングで定番の道の駅らしく、美しい水の湧き出るきれいな場所でした。荷物にならないようこの水で磨き上げられたという焙煎珈琲をお土産に購入し、皆さんが集合している駐車場へ向かいます。

案の定知っている方はいないので恐縮してましたが関西のRCCの方が気さくに接して下さって非常に助かりました。その後のニセコグラベル当日でも何度かお会いした際に声をかけていただきました、この場を借りてお礼させていただきます。

IMG_6223 IMG_6225

実はちゃんとしたグラベルを走るのはこれが初。福岡だと1kmくらいでも続いてたらいいなーと思えるようなグッドグラベルが何kmも続いています。なんでも走らさせていただいたルートはローカルライダーの方の監修なんだとか。良質なグラベルをこれでもかと思うほど摂取させていただきました。

グラベルというフィールドはグループライドすると盛り上がりますね。「わーすごい!」とか「きれー!」みたいな言葉が自然に溢れてくるので、それをきっかけに話しかけたり、話しかけられたりで普段接する機会のない方たちとたくさん交流できて楽しかったです。そんな楽しいライドも無事終了。ここからは単独で会場まで自走します。

行きは羊蹄山の北側を、帰りは羊蹄山の南側を周るように走ってきました。写真にはおさめられませんでしたが、シカやキツネの野生動物とも遭遇。鹿も本州や九州で見かける細いのではなくエゾシカという大きい種類でした。

興味を持って走る方への注意喚起ですが多くの道はどなたかの所有する農地への農道となりますので他の方の利用を妨げないように注意しましょう。この季節はキノコ狩りのシーズンなので林道にも時々人がいます。そして忘れてならないのは熊です。つい先日熊が出たよという道も通りましたし、確実にヒグマの糞と思われるようなものも見ました。一番ビビったのは林道の先で車のクラクションが聞こえたとき、対向も居ないのに鳴らしたという事は( ^ω^)・・・。

林道で立ち往生してしまうと場所によっては電波が入らない場所があるので自分で何とか出来る技術&装備を持って挑みましょう。

大盛り上がりの会場

IMG_6250 IMG_6251 IMG_6255 IMG_6257 IMG_6258

会場に着くと、ちょうどパナレーサーさん主催の前日ライドが出発するところでした。見送った後は会場内を散策、キッチンカーや企業ブースが多数出展されていてとても賑わっています。今年の参加者は総勢640名ということで過去最大規模だったようです。

(ライドに出発された方が多くて会場の写真が若干寂しげに映ってますが、本当はたくさんいらっしゃってましたよ!)

参加賞やノベルティも充実!Tシャツの引換券やバンダナ、バウチャー等、会場を楽しむための仕組みが盛りだくさんです。買ったものや貰ったものを持って帰るのに途方にくれないよう自走の方はリュックやサコッシュを用意した方が良いですよ。

会場限定デザインのグラベルキングも販売されてましたがどう考えても持って帰れないので諦めました。
自走で来なきゃよかった!\(^o^)/オワタ

当日も補給食でお世話になったPOWBAR。イチジク&ヘーゼルナッツが酸味と甘みがバランスよくて美味しい!セサミもあまり補給食に無い味で一発で虜になっちゃいました。

キャノンデールジャパンのあの人のコーヒー。凍えた体に暖かいコーヒーが染みる~。ステッカーもいただきました!

キッチンカーでハンバーガーを食べて補給。会場から宿まではずっと登りなので英気を養います。

IMG_6272 IMG_6273

夜はキャノンデールジャパンの皆様とご一緒にBBQ(大変お世話になりました)!肉オンリーの男気溢れる内容でカーボローディングならぬプロテローディングを行いました( ´∀` )

というわけで初日はこんな感じで走ってきました。え?ニセコグラベルもう終わった?いやいや明日が本番です。脚に嫌な疲労感を感じつつ完全に調子に乗ったと反省しつつ床に就きます。続きはまた!